すずりこ 晴れたり曇ったり

雑貨屋スタッフ人生23年ちょっとつぶやいてもいいですか?

スメハラに悩む日々・・・①

こんにちは、すずりこです。

 

困っています。ほんとに・・・

憂鬱なんです。どうしたらいいのか?

 

タイトルのスメハラ。ご存じの人もいますよね。

スメルハラスメント。通称スメハラ。

臭いです。

スメハラの原因は、体臭、口臭、たばこ

あと、柔軟剤や香水など・・・

自分が好きな香りでも巻き散らしてはならない。

香水や化粧品による『コスメティック・バイオレンス』

って言うんですって。今知りました。

なぜ悩んでいるかというとされている方ではなく。

している方だから・・・

 

ここ半年前くらいから頻繁に旦那さんに注意されます。

「化粧品?トリートメント?臭いがきついよ」って

残り香がすごいと言う。

初めのころは、聞き流していたのですが何回も何回も

言われるものだから私も気になってきた。

そして、言われて気分がいいものでもない。

今、落ち込み気味・・・

 

で、売り場で気にして見てみるといろんな香りが溢れて

いてどうしていいか分からない。

たぶん、髪につけているものかな?とあたりをつけて

いるのでそこから改善していこうと思います。

本当に自分ではまったく分かりません。

今も旦那さんにしか指摘されないのでほんとに?

と疑っている始末。

でも、きっと他人は指摘してくれない。

だからね、ありがたいんですよ。言ってもらえる

だけね。直そうと思えるからね。でもね~

今も誰かを不快にさせていると思うと恐怖でしかない。

どうしよ・・・

 

就活中なので面接もあるのです。

「あの人、臭いきつかったよね~」って言われてしまうかも

早急に改善せねば!!原因究明!頑張れ!私

 

まず初めに言われたのが

【fino フィーノ】資生堂さんから出ているものでヘアマスク

とオイルを合わせて使ってました。

すごくつるつるつやつやになったのでこりゃいいや~と

使っていたら「すごい臭いんだけど?何?」とめちゃめちゃ

言われました。確かに臭いきつめでしたね。ここが始まり。

※個人的な意見です。

使用感は、良かったです。本当に。

つるつるになったのも本当。

指摘されなければリピートしてたはず!