すずりこ 晴れたり曇ったり

雑貨屋スタッフ人生23年ちょっとつぶやいてもいいですか?

特定求職者雇用開発助成金(就職氷河期世代安定雇用実現コース)

こんにちは、すずりこです。

久しぶりにブログを書こうという余裕が出来た

ような気がします。

が、現実あまり変化なしです・・・暫定無職

タイトルに書きましたが特定求職ナンチャラ

カンチャラ・・・

長い!圧倒的に長い漢字の羅列。

なんでわざわざ難しくするのですか?

お役所さま?!

漢字がいっぱいで頭に入ってきません。

これ、厚生労働省が行っている政策ですって!

知ってました?

 

私、無職になってハローワークに行くように

なって3回目の相談窓口に行ってようやく

説明してもらいました。

これね、いろいろ条件があるんですけどね。

35歳以上55歳未満で現在、バイトかパート

もしくは無職の人が正社員になれるように

サポートしますよ。って制度。ざっくりね。

f:id:suzuriko:20221014171027j:image

 

 

雇った方のメリットは?と言うと助成金という名のお金が入ります。

企業もおいしい。

だからね、今パートで将来不安!って人が

正社員になれる確率がとても高くなります。

でもね、そんなの在職中に気づかないじゃない!!

ただでさえ日々の生活でいっぱいいっぱい

なのに・・・

なんかずるいなと思いましてブログ書いて

みました。

私のブログぐらいじゃ誰にも届かない

かもだけど…

もうちょっと大々的に言って、

声を大きくして言って。

そして、もう少し分かりやすいタイトル

無かったのか?

漢字多いんだよー-

 

これ全国でやってる制度か分かりません。

厚生労働省なんだから全国かな?

詳しくは、最寄りのハローワークに行って

みてください。

行くヒマがない方は、ちょっとスマホ

検索してみてもいいかも・・・

知らないって損!!

知っていても転職は、ハードルが

高いなぁ〜😥

応募書類まで出来ました。

履歴書とか色々…

また書きたいと思います。