すずりこ 晴れたり曇ったり

雑貨屋スタッフ人生23年ちょっとつぶやいてもいいですか?

40代後半の就活状況。就職出来ました。

こんにちは、すずりこです。

 

なんと!私、就職出来ました~~!!

わーい!

8月31日に倒産して9月から就活。

2か月ちょっとでしょうか・・・。

とりあえずホッとしてます。

 

8社履歴書を送って4社面接まで行く事が

出来ました。書類選考に落ちる割合は50%。

半分ですね。

4社、面接に行きましたがハローワーク

教えてもらった模擬面接みたいな問答は1社

しかなかったです。

大手は、きっとちゃんとしてるんでしょうね。

私が受けたのは、小さい所ばかりだったので

自己紹介ぐらいがちゃんと出来れば問題ありませんでした。

あとは、普通の会話程度の受け答えが出来れば良し。

 

どうしても年齢で不利に感じてしまうのですが

若い人たちにはない図太さとか狡猾さ?みたいなのが

現場には求められているのかな?と感じました。

例えば職人60代のおじさまと上手くコミュニケーション

がとれるだろうか?とか。掃除頼んでも嫌な顔しないか?

とか・・・

 

40後半なのでジイサンの扱いぐらいお手もんですよ~

ぐらい感じでいったら受かったですよ。

自己紹介もグダグダだったのに・・・

人柄か?とポジティブ変換しています。

 

あと就職氷河期世代枠でいったので支援金が会社に

入るんです。私を採用することによって会社にお金が

入るわけです。これもポイント高いですよね。

なので35歳以上で今まで非正規雇用だった人は

正社員を目指すならこの制度に当てはまるのでぜひ

最寄りのハローワークで一度聞いてみるといいですよ。

聞くのはただなんだから。

 

 

あと!話とびますが、履歴書を送っておそらく着いた

だろうの日から数えて3日以内に連絡がなければあまり

採用する気ないです。

6日後に電話かけてきた会社の面接なんて5分で終わりました。

志望動機聞いて終わり。そのあとは、ちょっと会社の説明して

雑談して終わり。途中で「あ、採用する気ないじゃん」って

思った。マジで呼ぶなよ。と思っちゃった~~

 

1か月後、もしくはそれ以上なんの連絡もしてこない会社も

ありました。7日以内に連絡って書いたんなら連絡してこいや!

って思ってます。こういう会社は、ブラックか社員を大事に

していない感じがするのでこっちから願い下げです。

たぶん私の履歴書もどこかに山積みされていることでしょう。

ああ嫌だ、嫌だ。

履歴書は、返して下さい。個人情報ですからね。

 

と、いうわけでおかげさまで就職出来ました。

就活日誌は、終わりになります。

また、何か思い出したら書こうと思います。

a.r10.to

a.r10.to